A-Listers

140字に収まらない海外テックネタヘッドライン

先週のA-Listersまとめ #3

leave a comment »


4月21日にオープンしてからやっと1ヶ月を過ぎた当サイト、A-Listersですが、先週は計11本の記事を公開しました。これらの記事への反響などを振り返りながら今週もスタートです!

テック系カンファレンスで良いWiFi環境を作る方法

先週公開された中でいちばんアクセスがあったのはこの記事。カンファレンスを主催している人にとって実用的な情報なだけではなく、出席している人にとっても「イベントの WiFi環境ってなんで必ずといっていいほど落ちるんだろう?」と、気になる話題だったのかもしれません。

まっちゃだいふくさんのブログでご紹介いただきましたが、その際の「カンファレンス現場でのWi-Fiもネットワーク管理と同様に、監視と管理が必要ってことか。」というタイトルにこの記事がうまく集約されていますね。

無線環境に関するアンケート結果ではA-Listers読者の皆さんのWiFi対策の現状を知ることができてなかなか興味深かったです。イーモバイル保有と答えた方がいちばん多く約3割。その他、ドコモのモバイルルーターやWiMAXなどを合わせると7割を超え、「普通の携帯のみ」と答えた方よりも多い割合となりました。

美しすぎるギークと行くザッポスのオフィス

次に人気だったのは、ベロニカが靴のオンラインストアZapposのオフィスを紹介する動画についての記事。ザッポスは顧客や従業員の幸せ(Happiness)をとことん追求して成功している会社として、IT業界に限らずアメリカのビジネスの世界で大きな注目を浴びています。日本ではまだあまり知られていないのかもしれませんが、全米でベストセラーにもなった書籍の翻訳版、「顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説」に詳しく書かれていますので、動画を見て気になった方は手にとってみては?

完璧なCTOの14の条件

CTOに関する記事は、Mashable.comからの初の引用でした。Mashableは日本では意外にあまり知られていないIT系ブログのような気がします。現在月に3千万PV以上あると言われており、ソーシャルメディア系ニュースが多いのが特徴なのですが、TechCrunchとはまた違った視点でテクノロジーニュースを紹介しています。TechCrunchとの比較については、2009年の記事になりますがakkyさんの「MashableとTechCrunch」に詳しく書かれていますのでご参考にどうぞ。

その他の反響

先週からじわじわと、ブログでの反響や意外な方からのTwitterの反応なども目にするようになりました。

いまだに根強い人気を誇る「データベースの間違った使い方10項目」という今月前半公開の記事ですが、「いきあたりばったりのアーキテクチャと教訓」としてPublickeyさんにピックアップしていただきました。スライドの詳説が分かりやすく、前述の当サイトの記事がおもしろかったという方にはかなりオススメです。

売れっ子フロントエンドデベロッパになる為の10のスキル」については、元記事の作者であるRuben Timmermanさんが注目してくれていました。「A/Bテストをしたことがある?」というアンケートまでGoogle翻訳で読んでくれていたようです。

ちなみにこのアンケートでは「ABテストってなに?」という回答が半数ありました。効果測定のために複数のパターンを比べるテストの手法のことで、利用者の反応をもとに最適なUIや素材を探るために使われています。

また、「GitHub 創始者が起業するまで」についてカーネル読書会の吉岡弘隆さんに@alistersjpへのメンションを頂きました。読んでいただけて嬉しい限りです。

それでは今週も、「140字に収まらない海外テックネタ」を引き続きお届けしていきます。お楽しみに!

その他の記事

Written by Naoko Takano

2011/05/23 @ 10:00

カテゴリー: 先週のA-Listers

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。