リモートのスタッフと良いコミュニケーションをする方法
遠隔地のスタッフと業務を行うという話は国土の広いアメリカでは筆者の周りでも少なからず見られる業務形態です。特にスタートアップなどではその傾向は強いようで、リモートでのコミュニケーションを改善するというTIPSに注目が集まっていました。
- 全て書き留める 全てを明確にする為に必ず書き留めて見えるようにする
- いつでも連絡可能な状態に リモートのスタッフが気軽に連絡できるように心がける。聞き出す力が鍵。
- 全てを一カ所にまとめておく コミュニケーション、ドキュメント、タスク管理などが複数のツールに分散しがち。
- テキストを超える 非同期でメールだけでなくインスタントメッセンジャやSkypeなどを活用する。
- 分け隔てなく リモートのスタッフは環境をエンジョイする一方で孤独でもある。チームの一部であると感じさせる事が大事
リモートでの勤務が広く受け止められている事もあり、ベーシックなTIPSですが注目を集めたようです。ビデオチャットは気恥ずかしような気もしますが、非常に便利なツールとして広く使われているようですね。
via:http://mashable.com/2011/04/25/communicate-remote-employees/
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2011/05/23 at 10:03