A-Listers

140字に収まらない海外テックネタヘッドライン

先週のA-Listersまとめ #8

leave a comment »

Sand Nyan Cat

先週の10本の記事から反響が大きかったものをピックアップしているまとめ記事も8回目となりました。

Github for Mac – GithubがMac用の”かわいい”専用クライアントをリリース

先々週もっとも人気のあった「致命的すぎるバグがgithubで話題」に引き続いて、再びGithub関連の記事がアクセスでトップとなりました。当サイトの読者層にとって注目のサービスであることが伺えます。これで黒い画面がどうしても苦手なデザイナーさんにもGithubを使ってもらう敷居がさらに下がった!と喜んでいるプログラマさんも多いのかもしれません。

Turntable.fmの中身はHTML5,Python,MongoDBなど

次にアクセスが多かったのは、こちらも何かと話題のサービス、Turntable.fmについて。「どんな技術を使ってるんだろう」というQuoraでの質問に同サービスのファウンダーのBilly Chasenさんが自ら回答した内容が注目を集めていました。

BillyさんはQuoraで他にも2つ質問に応えています

Turntable.fm ファウンダーの Quora プロフィール

Q: 新規登録をブロック(または制限)してる?
A: これは既知のバグで、最近Facebookで友だちになったユーザーはTurntable.fmから一度ログインしないと登録できないかも。
Has turntable.fm blocked (or throttled) new signups?

Q: トラフィック過剰になってない?
A: (6月8日の時点で)ピーク時のトラフィックはオーバーロード状態だった。対応したけどこれで持つかどうかは明日のピークの時間帯になるまでは分からないだろう。
Is turntable.fm overloaded with traffic?

という感じで、まるでサポート掲示板のような様子。人気が出たサービスなのでこれからもこのようにすべての質問にファウンダー自身が答え続けてくれるのかは不明ですが、こういったカジュアルさ、オープンさは面白いですね。アメリカ国外からのアクセスブロックについてなど現在ニュースが飛び交うTurntable.fmですが、今後の動向が気になる方はBillyさんをQuoraでフォローしてみては。

Nyan CatがレゴやCMやCSSになった

すでに英語フランス語スペイン語のWikipediaページもできているほど人気のNyan Cat。各種スマートフォンなどでのファンゲームもいくつも作られているそうで驚きです。Wikipediaによると、人気が爆発したもととのきっかけはtosh.0というYouTube動画を流すテレビ番組のブログで紹介されたからとのこと。

tosh.0 サイト

アメリカのコメディセントラルというケーブル放送のチャンネルで2009年からやっているこの番組は、ホームビデオを紹介する「America’s Funnies Video」のノリでYouTube動画やセレブのツイートを見せて、皮肉的(かつちょっと微妙な空気感)なコメントを司会のDaniel Toshがしゃべる、というものです。ライブ放送でTwitterとも連携していて、番組の最中に司会本人がリプライしてくれます(フォロアー数は現在240万人)。当然のようにネットの話題がテレビで紹介されるようになっていくにつれ、今後はテレビ番組やCMに取り上げられたということだけで話題になることも少なくなるのかもしれませんね。

その他の記事

Written by Naoko Takano

2011/06/27 @ 12:00

カテゴリー: Uncategorized

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。