A-Listers

140字に収まらない海外テックネタヘッドライン

致命的すぎるバグがgithubで話題

with 7 comments

github上で公開されているグラフィックドライバのbumblebeeで見つかったバグ修正のコミットが話題になっています。インストールスクリプト内にあってはならないスペースがあり、インストールを実行すると /usr を根こそぎ削除するという悲惨なバグです。(しかもインストールはrootでしか行えない)

このバグ修正のコミットはさながら掲示板の様に盛り上がっており、いろいろなネタ画像も貼られています。

「普段はbumblebeeをインストールしないけど、 インストールしたら /usr フォルダを削除しやがったぜ」

「我らの命を奪うことはできても、我々の/usr は決して奪えない」

「僕たちは宇宙を守るために君たちの /usr のエントロピーが必要なんだ」

githubが開発者向けのツールであると同時にコミュニティとして発展している事を伺わせる一コマです。とはいえbumblebeeをインストールしてしまった人にとってはそれどころじゃないでしょうけど。。。

(1枚目の画像はビールのCMを元にしたかなり流行ってるネタっぽいのですが成立の経緯を突き止めていません。誰かご存知の方は教えてください。)

via:Commit a047be85247755cdbe0acce6f1dafc8beb84f2ac to MrMEEE/bumblebee – GitHub

Written by yandod

2011/06/17 @ 16:00

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

コメント / トラックバック7件

Subscribe to comments with RSS.

  1. […] 致命的すぎるバグがgithubで話題 github上で公開されているグラフィックドライバのbumblebeeで見つかったバグ修正のコミット […] […]

  2. […] 致命的すぎるバグがgithubで話題 […]

  3. ミスでもウイルス作成罪扱いになってタイーホ

    Heromi Eroba

    2011/06/21 at 13:55

  4. […] 先々週もっとも人気のあった「致命的すぎるバグがgithubで話題」に引き続いて、再びGithub関連の記事がアクセスでトップとなりました。当サイトの読者層にとって注目のサービスであることが伺えます。これで黒い画面がどうしても苦手なデザイナーさんにもGithubを使ってもらう敷居がさらに下がった!と喜んでいるプログラマさんも多いのかもしれません。 […]

  5. […] 致命的すぎるバグがgithubで話題 […]

  6. […] 怒りのランキングではangry(腹を立てる)、annoying(いらいらする)、cranky(酷い)、hate(嫌い)といった単語を抽出し、結果的には2位にダブルスコア近い差をつけてVimLがトップに輝いています。次いでCやShellなどもインストーラーが全てのファイルを削除するといったクリティカルな問題に発展しそうな気配があり、そういうものなのかなという気がします。 しかし何故VimLの人たちが際立って怒っているのかは謎です。 […]

  7. >(1枚目の画像はビールのCMを元にしたかなり流行ってるネタっぽいのですが成立の経緯を突き止めていません。誰かご存知の方は教えてください。<
    これではないでしょうか。ビールの名前はDos Equisで、The Most Interesting Man in the World という米で非常に流行したキャンペーン広告があるようです。それのパロディーではないでしょうか。外していたら済みません。
    https://www.google.com/search?q=Dos+Equis
    http://en.wikipedia.org/wiki/The_Most_Interesting_Man_in_the_World


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。