A-Listers

140字に収まらない海外テックネタヘッドライン

16の言語と57のフレームワークを比較したベンチマークが凄い

with one comment

bench

いつの時代もより高速に動作するフレームワークや言語に対する関心は高いものですが、そんな疑問に答えるWeb Framework Benchmarksの最新版が公開されています。こちらのベンチマークはテスト用のコードや環境がオープンソースになっており16の言語(C C# Clojure D Erlang Go Groovy Haskell Java JavaScript Lua Perl PHP Python Ruby Scala)と57のフレームワークについて最適な実装が集められてテストされているという点で一般性があります。また実行環境もEC2と実マシンの2種類をそれぞれ実行している点も興味深いです。

気になるテスト結果のうち特に複雑度の高いデータベースから複数件のデータを取得してHTMLページとして出力した場合の結果は下記のとおりです。

Round 4 results - TechEmpower Framework Benchmarks

堂々のトップに輝いているのはServletで最大で1秒間あたり7,344レスポンスの凄まじい結果を叩きだしています。また2位に入っているgeminiはこのベンチマークを実行しているTechEmpower社の社内フレームワークとの事です。PHP(秒間あたり最大2,262レスポンス)やRails(秒間あたり最大461レスポンス)などスクリプト言語が下位に甘んじていますが、1台のEC2インスタンスが稼ぐ性能としてはそれでも充分なような気がします。1秒間に7,344レスポンスということは1日あたり6億以上のレスポンスをたった1台のサーバで返すわけです。逆に秒間100レスポンスであっても1日あたり864万レスポンスですよね。

その他テスト結果を見ていると気がついた点をいくつか挙げておきます。その他の結果も膨大ですので是非元の記事も併せてご覧になってください。

  • gemini servlet go などは安定して上位入り
  • Symfony Cake Fuel Sinatraなどが下位集団に居る事が多い(それでも秒間200〜1000レスポンスを処理しています)
  • 只のphpは常にフレームワークよりも高速
  • RailsはSinatraよりも高速Railsの方がSinatraよりも高速な場合もある
  • Node.jsはServletに対して30%〜80%程度の性能

ベンチマークというと「〜〜はこんなに遅くない」的な意見が良く出がちですが、最下位であっても秒間数百レスポンスを処理しているので通常の利用では低速とは言えないでしょう。(もし気になる点があればGitHub上でテストコードにプルリクエストを送りましょう)

一方でフルスタック系のフレームワークや軽量フレームワークなどの速度が大きいケースや逆にrailsとsinatraの用に逆転しているケース、仮想環境と実マシンで結果に開きがあるケースなどがある点が興味深いのではないでしょうか。ご覧になった皆さんも気づいた点があれば是非ツイートやコメントでお寄せください。

via:http://www.techempower.com/benchmarks/#section=data-r4

Written by yandod

2013/05/06 @ 19:37

1件のフィードバック

Subscribe to comments with RSS.

  1. アドバンストコミュニケーションテクノロジー's Blog でリブログ& コメント:
    Servletはやはりこれだけ使われているだけのことはある。RailsがSinatraより高速なのはちょっと意外な印象。

    act2012bl

    2013/05/06 at 20:24


コメントを残す