A-Listers

140字に収まらない海外テックネタヘッドライン

良い仕事は仕事を愛することから始まる

leave a comment »

kevin

Engine YardのアプリケーションエンジニアのKevin Hollerさんが自身のブログに投稿した記事がHacker Newsで話題になっていました。記事では彼が14歳の時に始めた地元のパブでのアルバイトを通じて学んだ仕事への姿勢について触れています。バイトを始めた当初は平凡な作業の繰り返しの仕事を稼いだお金で何を買うかを考えたり、時計に注意してシフトが終わったらすぐに帰るという姿勢で乗り切っていたようです。一年後には仕事も覚え、仕事に行く事が一番大変という状況だったようです。そんな中で彼が昼休みに見かけたバーテンダーの仕事ぶりが彼の意識を変えます。

ある日曜の午後、店は殆ど空っぽで私はランチを食べながらバーテンダー達と話していた。バーテンダのうちの1人はバーを整頓するのに忙しそうで、他のバーテンダーは普通の作業をしたりすることが無さそうだった。私は何故彼が整頓に忙しいのかを尋ねると彼はこう答えた。「このドリンクは今年は人気なので前に並べないといけないんだ。」このバーテンダーの他のバーテンダーとの違いは店を良くしようとしている事だ。そしてそれが同時にこのバーを彼が楽しんで働ける場所にしている。他のバーテンダー達は言われた事だけやって他の事はしない。もちろん彼だって私と同じくお金の為に働いている。

この日以降、Kevinさんは仕事への姿勢を変えて平凡な仕事を楽しいものにするべくプライドを持って取り組むようになったそうです。大学に入りプログラマーとしての仕事を始めるまで続けていたアルバイトを通じて彼は立派なバーテンダーになりこの経験を下記のようにまとめています。

私は雇用主の為に働いているというよりも、自分自身の為に働いていた。その姿勢が自分自身をより幸福な人間に変え、それが雇用主の為にも良い事だった。

この投稿に対してはHacker Newsの住民も多いに反応しており同様の記事を書いたことがある方もいたようです。否定的な意見では「1000ユーロ以上稼げる仕事をしているからそんなことが言えるんだ」というような者もあり英語の議論ですが内容が追いやすいですね。
この春から新しい生活になり戸惑っている方や仕事が退屈だと感じている方にとって何かヒントになるかもしれません。あなたは現在の自分の仕事を愛せていますか?

via:http://www.kevinholler.com/love-what-you-do-not-what-you-earn/

Written by yandod

2013/04/30 @ 10:02

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。