A-Listers

140字に収まらない海外テックネタヘッドライン

ニューヨーク在住のソフトウェアエンジニアがYelpへ寄せる要望

leave a comment »

日本への進出も噂されているレビューサイト、Yelpに対しての不満をグーグルのソフトウェアエンジニア、Matt Jonesさんが綴ったエントリが話題になっていました。Mattさんは「Yelpは最良のビジネスデータベースだ。私はいつもレーティングを信頼して判断をしているし、別のサイトを使う事は稀」とYelpを賞賛しつつも下記の点について改善が必要であると要望しています。

検索

  • YelpのCEO、Jeremy Stoppelmanによると25%のトラフィックは”Yelp”をキーワードの一部にしたGoogle検索からのアクセス。(Yelpの検索よりもそちらのほうが使いやすいと思われている)
  • Yelpの検索は速度が遅く、ソート順も納得感がなく使いづらい。スペルミスがあってもヒットしない。
  • Yelpが検索を修正しないとユーザーはキーワードにYelpを入れずに検索するようになるだろう。

パーソナライゼーション

  • 店をレビュー無しで評価する事ができない。
  • レビュー無しの評価を店の評価に影響を与えずにできると良い。。
  • グループでディナーに行く際に全員の好みを元にリコメンドできると良い。

モバイルアプリ

  • モバイルで輝くべきなのに、少なくともAndroid版はいまいち。
  • ランディングページから2クリックしないとサジェストが見れない。
  • 知らない街などで好みの店があったら知らせてくれたりすると良い。

有用なデータをたくさん持っているのにそれを活かしきれていないのがもったいないという論調ですね。またUIやパーソナライズ、検索などについては具体的な改善点がまだあるという風に考えているようですね。こういった点を改善したYelpが日本にも参入してくると面白くなりそうです。

via:http://notes.mrjon.es/2011/12/expecting-more-from-yelp.html

Written by yandod

2011/12/14 @ 12:00

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。