A-Listers

140字に収まらない海外テックネタヘッドライン

主に開発に使うマシンは?

with one comment

Hacker News内の質問、アンケートコーナーで挙がった質問が興味深いです。「カンファレンスに行ったらみんなMacだったんだけど、これって特別なことなの?」という僕らもよく抱く疑問です。なおここでは「80%以上の開発時間に使うマシンで動画を見るとかメール送受信やネットサーフィンをするとかいうのは含めない」という前提条件です。

現在の集計結果は下記の通り。

  • Mac Desktop 35 points
  • Mac Laptop 192 points
  • Windows Desktop 49 points
  • Windows Laptop 36 points
  • Linux Desktop 67 points
  • Linux Laptop 77 points
  • Other UNIX (comment below) 6 points
  • Other not listed here (comment below) 2 points

(Hacker Newsを見る人の中では)圧倒的にMacですね。実際クライアントがWindowsでもけっきょくはリモートのLinux上でemacsなんてのはWindowsに数えないでしょうし。プライベートと会社がというのも80%以上の実際の開発作業(コーディングとテスト)が行われているマシンと考えて区分するのでしょう。

ということで開発者にはMacかLinuxを与えるというのが常識になってくれるとうれしいですね。

同じ質問をこの記事にもつけるのでぜひみなさん投票してください。

via:http://news.ycombinator.com/item?id=2731321

Written by yandod

2011/07/07 @ 08:48

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

1件のフィードバック

Subscribe to comments with RSS.

  1. […] 主に開発に使うマシンは? […]


コメントを残す