A-Listers

140字に収まらない海外テックネタヘッドライン

Facebookが開発したPHPを超高速で実行する仮想マシン HipHop VM

with 3 comments

Speeding up PHP-based development with HipHop VM

FacebookがPHPをさらに高速に実行する技術について2012年11月に公開した記事が話題になっています。Facebookはサービスを高速に実行する為にPHPで書かれたスクリプトをC++に変換して実行する技術、HipHop(HPHPc)を開発して利用してきました。CPUの使用量を半分程度に抑えることができるこの技術は大きな注目を集めていました。

一方でHipHopはPHPのソースコードをコンパイルして実行するというステップが必要な事から開発から実行までの手順が増えてしまうという面もありました。この欠点を補うべく、実行時に変換を行なって実行するアプローチを模索していたのがHipHop VM(HHVM)です。この記事によると、このHHVMがついにHPHPcを上回るパフォーマンスを達成したとのことです。

sandboxと呼ばれる開発環境ではインタプリタとして実行可能なHipHop (HPHPi) が使われて来ましたがこれはオリジナルのPHPのZend Engineよりも実効性能が低かったようです。しかし動的コンパイルを採用したHHVMはこの問題を解消し開発環境でも利用されるようになったとのことです。実際にFacebookの開発者ブログもHHVMで実行されているWordPressで再スタートしたとの事で性能と利便性を両立しているようです。

ブログ記事では実際にWordPressを実行するまでの手順も紹介されており、PHPで極限の実効性能を達成したい人にとっては有益な情報と言えそうです。

参考:
Facebookが公開したPHP仮想マシン「HipHop VM」とは – builder

via:Speeding up PHP-based development with HipHop VM

Written by yandod

2013/01/16 @ 10:44

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

コメント / トラックバック3件

Subscribe to comments with RSS.

  1. […] Facebookが開発したPHPを超高速で実行する仮想マシン HipHop VM | A-Listers を読んで、おぉ、、そんな事になってるのね、なんて思った次第です。   思い返せば、何年前か忘れましたが、@yandoがアレンジしてくれて、 APC開発者のFacebookのエンジニアが会社に遊びにきてくれたのでした。 あの頃は英語なんて全然話せなかったから、聞きたい事あったのに切ない思いをしました。 #隣で@hyoshiokがガツガツ質問してて、俺も、、なんて思ったものです。   んま、そんな前振りはどうでもイイのですが、PHPでVM?へぇー的な感じで、 Getting WordPress running on HHVM | HipHop for PHPでなんていうブログ記事があったもので、 それじゃ、まぁ、やってみますかねぇ的な。いつものようにVirtualBox上のUbuntuで。 #PHP勉強してWordPressのプラグインの1つや2つ作ってやろうと思い始めて #軽く4年くらい経ってる気がするって話もあったりして。。     ■ インストール /etc/apt/sources.list に deb http://dl.hiphop-php.com/ubuntu precise main を追加して […]

  2. […] Facebookが開発したPHPを超高速で実行する仮想マシン HipHop VM « A-Listers […]

  3. […] Facebookが開発したPHPを超高速で実行する仮想マシン HipHop VM « A-Listers […]


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。